一瞬マジでわからんかった。


メールソフトのキャプチャー画像。

tempsnipqq

一番上が詐欺メールだ。

下のメールは普通にAmazonからのメール。

詐欺メールの内容はこうだ。

誰かがあなたのAmazonアカウントで他のデバイスから購入しようとしました。Amazonの保護におけるセキュリティと整合性の問題により、セキュリティ上の理由からアカウントがロックされます。

キャプチャw1a

キャプチャw2a

マジか!?

と一瞬思ったものの・・・。

ニチャ・・・。


いいネタもろたw。

と言う訳で。

早速チェック。



先ずは赤丸の部分。


ここカーソルを合わせると・・。


タイトルなしwww3


キャプチャw3


/ />
Amazonと無関係のアドレスが表示される。


この確認は絶対必要。



因みにクリックすると・・。

キャプチャ1wee

マカフィー先生がキッチリ仕事してくれますw。

絶対にクリックしないで下さいね。

疑わしいと思ったら

リンク先のアドレスを確認しましょう。

Amazonから来たメールなのに

リンク先がAmazonではないなんて

あり得ませんからw。


返信をクリックして相手のアドレス確認。

From: "Amazon商品配送" <>

土屋鞄さん大迷惑ww。

このアドレスはAmazonに報告しといたw。

荷受け先のこの住所。

荷受先: 橋本 芳恵 820-0043 福岡県 飯塚市西町 14-5

実在しておりましたw。

名前は架空のようですが・・・。。









人気者になっててワロタww!!


と言う訳でw。

Amazonフィッシング詐欺メールは

どんどん精巧になっております。

皆さんもご注意くださいませ。

では・・・。


※追記※

Amazonからのメールで不審に思ったら。

Amazonからのメールを確認しましょう!

Amazonから来たメールはAmazonの

メッセージセンターで確認する事が出来ます。

自分のアカウントをクリック。

tempsnipqq1

アカウントサービスをクリック。

タイトルなしqq2

メッセージセンターをクリック。

tempsnipqq4


これでAmazonから送られてきた

メッセージが表示されます。


tempsnipww8

最新は4月19日ですね。

キャプチャaa2

偽メールが届いた日付は4月20日。

キャプチャqqqqa

これでこのメールが確実に

偽メールと確定した訳です。


コメ欄ではRakuten(らくてん)からと思ったら

Rakutan(らくたん)からだったとかw。

そういう話もありますw。

皆さん気を付けましょうw。